タイトル画像


--.--.--(--:--)


よろずや『ひまつぶし』



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あくまでも自作魂

2009.11.30(10:35) 253

うちには、小学一年の女の子がおります。

団地でさらにエレベーターなしの5階なので、

勉強机を買って上げることが出来ません。

というか、とても大変&めんどくさい。

とはいっても、だいたい勉強机で勉強するなんて、

自分の幼少を考えてもありえません。

ということで、以前に作った段ボール机です。

ダンボールデスク01

案の定、お父さんが一生懸命作ったのに、

結局、ものを詰め込む棚&踏み台にしていたので、

取り上げました。

ダンボールデスク03

こちらです、完全にルアー製作所です。

ダンボールデスク02

段ボールを目違いに貼り合わせていますよ。

結構強いんですよ。踏み台にしなければ・・・。

とりあえず、クランクを完成させよう・・・。





よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

お手軽キャンプのススメ

2009.11.30(00:00) 252

やっと、落着いてブログ更新が出来ますよー。

28・29日と埼玉県は秩父にある『満願ビレッジ』

キャンプ&BBQしましたよ。

高校時代からの腐れ縁のえむえむ氏ファミリーも

いっしょです。

子供たちはお泊りとか大好きですからね。

おおはしゃぎですよ。

キャンピングIN満願

ここ『満願ビレッジ』は、トレーラーハウスで

暖房も完備ですから、今の時期は急に

アウトドアライフを楽しみたいという人にも

おすすめですよ。12月3日は、『秩父夜祭り』が

ありますので、泊まる所にお困りの方は、

ちょっと、遠めですが気軽にお問い合わせ

してみて下さい。

ステキなマネージャーが対応してくれます。


よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

初心者、大歓迎

2009.11.27(23:02) 251

ミニミニランプ

先週、完成したミニミニランプです。

本日も仕事上がりで行ってきました。

これが、また、いいんですよ。

本日、2トリック習得しました。難易度の高いのを。

ここで確実にして、奥のミニランプに持っていくという。

やはり、何事もコツコツ地道に積み上げる。

これに尽きます。

日曜日も行っちゃいますよ。

ちなみに、明日土曜日は、『満願ビレッジ』

お泊りBBQなので、近場の人はいらして下さい。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ちょっと心配

2009.11.27(22:52) 250

奥「あれ、あのデニー・ロップが・・・」

えっ、?デニー?ロップ?・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、ジョニー・デップです。

奥「あははは、まざっちゃった、あのデニー・ロバートと。」

えっ?デニー?ロバート?・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、ロバート・デ・ニーロです。

こんこん、入ってますかー?

萎縮してきたんでしょうか?

心配です。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ここからが、また・・・

2009.11.26(20:28) 249

下塗り

下塗り完成。

でも、ここからがまた時間がかかるといいますか、

あまり、考えて塗ってないので、どうしようと

考えながら、ありもののMr.カラーで塗るんですね。

完成までは、まだまだ暇がつぶせそうです。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

Inkscapeを使う

2009.11.26(08:16) 247

ハンドメイドルアーを始めた当初は、

「お金がないから、廃材利用」がコンセプトでしたが、

なんだか、だんだん深みにはまった、そう、ぼくです。

fishingjunkieさんのブログで、「Inkscape」ってフリーの

ドローソフトをつかって、ルアーデザインをしております。

なかなか、これがおもしろいです。

グ○フォン?

とりあえず、ソフトの使い方がわかりませんので、

あれこれやってみます。おもいしろい。時間が経つのを

忘れます。

そういえば、CADって手もあったんですね。いつも、

仕事でつかってる「AutoCAD」が。

色とか考えるのには、Inkscapeはおもしろいですね。

いつも無計画にバルサを削って、なんとなくルアーを作っていたので、今後は事前にしっかりと形を決めてから削ることにしよう!というわけで、鉛筆で書き始めようとしたものの、PCだったらもっとキレイに作れるんじゃないかなー、と思ってフリーのドローソフトを検索してみました。Inkscapeこれは高機能で便利そうです。でも、ドローソフト類はまともに使ったことがないので、操作に慣れるまでに苦労しました。回転させるには? → g...
PC使ってルアーデザイン

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

リップサービス

2009.11.25(12:56) 246

アルミ板でリップを試作しました。

ディープ用に強度重視ということで。

数日前に、ポリカーボネイト板も届いてますので、

そちらでは、シャロー用のリップを作ります。

アルミ製リップ試作

量産しているクランクも色を塗る作業を

待っているんですが、エアブラシだけは、

ちょいの間とは行かない作業なので、

ちょっと工程が止まっています。

筆塗りでいきますかね・・・・。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

STEREO SK8GAME ヤバイ

2009.11.24(20:54) 245

ステレオのSK8GAMEのFINALが

うpされました。

ヤバイの一言に尽きる。

STEREO PRESENTS BATTLE AT THE BRRICS2

↑見るしかないです。まずはクリック

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

アクセスカウンター

2009.11.24(10:32) 244

アクセスカウンターの件なんですが、

FC2の設定で使える純正のカウンターと、

NINJA TOOLSのカウンターでは、若干の

誤差が出るんですね。

なんで、そんなことを記事ってるのかといいますと、

『満願ビレッジ』のブログを作るにあたって、

エキサイトブログにカウンターを付けるのに、

すごい苦労したもので。

エキサイトブログは、すごいお堅いといいますか、

つかいずらいブログみたいで、アクセスカウンターを

貼ってる人が少ない少ない。

検索しても、なんだかパッとしないのです。

しかし、ブログやってる以上は、アクセスは、

気になりますよね。エキサイト、少しは考えろと、

声を大にして言いたかっただけであります。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ぐったり

2009.11.22(21:38) 243

本日はこもりと、タクシーが仕事です。

長女の習い事の送りに9:00出発

9:40WPN到着、つり開始

ひろ基地は、途中からずっと泣きっぱなしで、

2時間せずに終了

ひろキチ

今日は、結構シブかったですが、

WPNオリカラのスプーンで2本HIT

WPNオリカラ

放流後の赤金でもう1本あげて、計3本で終了

しかし、本日のビッグヒットはこちら

本日のびっぐひっと01

スプーンがごっそりついてきましたよ。

本日のびっぐひっと02

9個も付いてきましたよ。

もとは、とりましたよ。Nさん、また、一人で

ゆっくりお世話になります。

その後は、ドライブしたり、公園にいったりで

時間をつぶして、20:40長女のお迎えです。

今日の一番のおつかれは、奥様ですが、

直接ははずかしいので、この場を借りて、

「お疲れ様。愛してるよ。」

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ご紹介にあずけまして

2009.11.19(15:21) 242

ネタがありませんので、

今までに作ったルアーをちょっとご紹介。

TOPをねらえ

これは、ごく最近のもの。

トップのミノーと、ペンシル。ともにトラウト用です。

ギルハンター

こいつは、アコーギでブルーギルを釣り上げた

実績があります。

デ○タス・スプーン表

このスプーンは、どこかでみたことがあるような、

そう、デ○タス・コーヒーの空き缶から出来てます。

これらも、管釣りでの実績があります。

特に、一番右のが当たると爆釣します。

デ○タス・スプーン裏

裏です。紫外線で光る塗料が塗ってあります。

反則技です。

爆釣の予感

最後に廃材を叩き出して作った、『爆釣の予感2号』です。

命名は、WPNのN氏です。

テストしてもらったところ、爆釣しそうだったとのことでした。

スプーンは去年のものですが、また、今年も作ろうかな。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

いつさぼるか、それが問題

2009.11.18(08:36) 240

ペンシル2号のテストスイム希望

バケツに浮かべたら、思ったより前重心。

フックをテールと、1こ後ろ側につけてみよう。

○ッグ-X意識01

○ッグ-X意識02

何時ごろ行こうか、これが問題やね。

現場に行くということで、10時休みからかな・・・。

最近、マジで本業のほうが不安でありますが・・・。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

量産ライン

2009.11.17(22:28) 239

クランキン・ベイビー

最近は、本当に活性の低い、そう、バス・・・

いや、ぼくです。

よしっ、と気合を入れてクランクを作り始めました。

ペンシルを1こ、今どぶ付け中ですので、そちらも

次回の量産ラインに乗せる予定です。

リップの素材が課題でしたので、今回は

1.ポリカーボネイト

2.サーキットボード

を検討中です。

やっぱり、CD-Rの利用は強度に難ありでしたので、

強度の2番か、扱い易さ・コストの1番か、さてさて・・・

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ヤフオク

2009.11.14(18:21) 238

プラノのタックルボックス01

昨日、届いたプラノのタックルボックスと、ロッド。

プラノのタックルボックス02

これがやりたかっただけっつう話もあり、

バスライズ01

バスライズ02

バスライズXT 格安?でGET

コルクグリップなのは知らなかったな。

意外と見栄えはいいようです。

これは、タロちゃんに即横流し予定ですが、

本日、本命の2ozまで扱えるロッドが届くのである。

ヤフオク、目が離せない病です。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

修行中

2009.11.13(22:26) 237

いやー、疲れた。そんなこんなで、ぼくです。

セルフ撮りで、やってきましたよ。

[高画質で再生]

ミニランプ11月13日01 [ホスティング]

がんばってますね、もうアラフォーなのにね。

[高画質で再生]

ミニランプ11月13日02 [レンタルサーバー]

日曜日に、またなんか作るみたいで、

手伝い&SK8ですね。

今日は、課題をクリアできなかったので、

日曜日はガツンとやったる。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

本気の仕事

2009.11.12(11:06) 235

わたしは、土木の監督、そう、ぼくです。

ここは、皆野町を流れる荒川を横断する橋を

架けてるところなんですね。

見えてるトンネルは、長瀞・寄居からの出口

工事現場から02

こちらがわはまだ渡しきってないですね。

工事現場から03

こんなかんじで橋って架けるんですね。

そして、今だから見られる本線の車道からは、

こんなかんじで紅葉がきれいに見えます。

工事現場から01

さあ、ちょんちょんって橋、架けちゃうかな。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

久々に外でさぼる

2009.11.12(10:46) 234

久々にぶん投げてきました。

今はやりの大田です。

あまり、時間がないのではやい釣りということで、

スピナベのチャートを引き倒してきました。

もちろん、つるっつるのぼうずです。

ヤフオクで落札した、ロッドと、プラノのタックルボックスが、

週末にくるので楽しみですよ。

紅葉を見ながら・・・

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

満願ビレッジ 公式ブログ?

2009.11.10(16:42) 233

http://manvill.exblog.jp/

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

山のそうじ

2009.11.10(16:35) 232

今日の午前中は、林道の清掃活動に参加しました。

林道は、農林振興センターというところが管理して

るんかな?そこの職員の人たちと道路脇を

ゴミ拾いしてきました。

ふたご山01

紅葉がとてもきれいですね。仕事なのに、

紅葉を見ながら、お昼を食べられるなんて

最高のいなかものです。

ふたご山02

このカエデの真下でお昼を食べました。

しかし、不法投棄はよくないので、みなさんは

やらないようお願いする所存です。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

まんどくさい

2009.11.10(08:18) 231

あっ、ぼくです。

最近、DOも 1.めんどくさい 2.ネタがない

3.やる気が起きない で更新していません。

さて、何をやって遊びますかって、寒いですからね。

ここのところ、ミニランプに入り浸ってますので、

そちらのネタでいきたいんですが、なにせ、

やり始めるとそれどころではなくて・・・。

あと、秩父の醍醐味である『満願ビレッジ』キャンプ場の

公式ブログを開設しますということです。ね、まーぐん。

まーーーーーーーーぐーーーーーーん、ね。

『WPN』ウォーターパーク長瀞なんですが、

ある事情で、さぼりではあまり行けなくなって

しまったんですね、これが。

そうだ、28日(土)は満願ビレッジでキャンプするので、

日中暇ならきてね、>カルモグさん、サイパン、その他。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

魔境へ、いざ

2009.11.01(11:59) 230

どうも、ここのところ釣果がでない、

そう、ぼくです。

MPSG、いかだDE吉田、ゴルフ場下

いずれも、ちょこちょこ行ってますが、

ボンズ・ブリゲイドな毎日でした。

ひっさびさに、テイプレッシャーが予想される

『魔境 コンセン寺』へいくことにしました。

もちろん、ウェダーを着込んで突っ込みます。

夏場にくらべたら、葦が少なくなって、

キャストもし易い。しかし、小バスが寄ってくるも

バイトにいたらず・・・

おやっ?奥地があるぞ。誰かが藪漕ぎした後が

ありますので、行ってみます。

浅瀬のおいしそうなポイントがありました。

ギルでっさー

コンコンッ小さいあたりなので、小バス?ギル?

ギルです。

その直後、ブルンブルンッきました。

32cmですが、なにか

32cmのかわいいボーイです。

コンセンジ_戦利品

本日の戦利品、ミノー。トラウト用としか・・・

よろずや『ひまつぶし』



2009年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あくまでも自作魂(11/30)
  3. お手軽キャンプのススメ(11/30)
  4. 初心者、大歓迎(11/27)
  5. ちょっと心配(11/27)
  6. ここからが、また・・・(11/26)
  7. Inkscapeを使う(11/26)
  8. リップサービス(11/25)
  9. STEREO SK8GAME ヤバイ(11/24)
  10. アクセスカウンター(11/24)
  11. ぐったり(11/22)
  12. ご紹介にあずけまして(11/19)
  13. いつさぼるか、それが問題(11/18)
  14. 量産ライン(11/17)
  15. ヤフオク(11/14)
  16. 修行中(11/13)
  17. 本気の仕事(11/12)
  18. 久々に外でさぼる(11/12)
  19. 満願ビレッジ 公式ブログ?(11/10)
  20. 山のそうじ(11/10)
  21. まんどくさい(11/10)
  22. 魔境へ、いざ(11/01)
