タイトル画像


--.--.--(--:--)


よろずや『ひまつぶし』



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「ぼうやだからか?・・・・・」

2009.12.26(21:19) 266

おたふくさん

冷却シートの3点張りです。

ジェットストリームアタックです。

知ってる人はあんまり変わってねーって

い・わ・な・い・の

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

おたふくなのか?

2009.12.24(15:52) 265

なにやらここ数日

鼻の調子が悪いなと思っていました。

昨日、ウェーディングで川へ入り、

ミニランプでSK8したもので、

だっるーいと思ってました。

ところが、今朝起きたら両のほっぺと

タ○○ンが痛いんです。微熱もあるし・・・

先週、ひろきちがおたふくでダウン。

昨日から長女のなつがおたふくっぽい。

やばい、この年になって・・・・



気休めのすっぽんを飲み

気休めのすっぽん

必須アミノ酸を飲む。

必須アミノだから必須01

一番下の説明、

「筋肉にちょっとした計画のある方」

ちょっとした計画?なんだろう?

ちょっとした計画


よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

年を忘れる、それが忘年会

2009.12.20(12:56) 264

昨晩は会社の忘年会でした。

一次会は石狩&もつ鍋でした、おいしかったです。

やっぱり、冬は鍋ですね。

20:30、一次会終了。

みな、思い思いに夜の闇へ消えてゆきます。

ぼくはまーぐんの車に便乗させてもらってますので、

まーぐんの用事で別の居酒屋に向かいます。

そこでは、同じ会社の別部署が忘年会をしていました。

「まあ、座って、一杯やれや。」

飲まないわけにはいきません。

なんとか、そこも終了。

そこで、おもしろいおっちゃんKちゃんを捕まえる。

三次会はKちゃんのいきつけで決まりです。

三次会の集合場所の3階でちょっと暖を取ります。

そこで、思わぬ接近遭遇!!

ねむねむさん01

いつもの事ですが、熟睡中のえむえむさんです。

ねむねむさん02

はい、チュウしちゃいますよー。

クレイジー301

ここBAR301のマスター『しゅうちゃん』です。

(ぼくは年下なのでしゅうさんって呼んでますよ。)

お宝っすか、これが?

いちばん左のつぶれかけてるのが、しゅうちゃんですね。

って、違いますよね。これは、しゅうちゃんの宝物だそうです。

くそですね。いや、失言でした、ゴメンナサイ。ゴミです。

いやあ、それにしても楽しい忘年会でした。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

忘年会、突入

2009.12.17(08:31) 263

すいすいスー

犯人 S氏

まぐ~ん

まーぐんもブログネタのため、パシャッ

『満願ビレッジ』←レッツ、クリック

もる焼

いぶす→服が臭い→においで飯が食える



昨日のアングラーの忘年会の事でした。

みなさん、まーぐんの幼少からの

犯罪組織グループなかまです。

K氏は、バス→管釣りトラウトへの王道移行で、

フローターなんか使ってないからやるよと、

うれしいお言葉が。あにき~って呼ばせて下さい。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

恥ずかしながら、アルミ張り工程

2009.12.14(08:36) 262

久々の更新で2連チャンです。

HMルアーのアルミ張り工程を紹介しようかと、

思います。

いろいろ検索して、見よう見まねですので、

オリジナルでもっと上手な方がいると思いますので、

暇つぶし程度にお考え下さい。

アルミ工程01

まずは、道具ですね。

わたし、あっ、ボクは道具が大好きです。

奥の手が若干、見切れてますね。

アルミ工程02

アルミテープを適当にカットして、

テキトーにけがきます。

アルミ工程03

斜めにね・・・

アルミ工程04

半分だけ、網目にね・・・

アルミ工程05

はい、2枚できましたよ。

アルミ工程06

それを、型より大きめにカット、

アルミ工程07

貼っていきますが、曲面なので

中央から広げるように貼っていきます。

アルミ工程08

わかりますかね、若干しわがよります。

これを・・・、

アルミ工程09

こすって、強引に押しつけて、のしますよ。

アルミ工程10

こんな感じです。

アルミ工程12

はい、で、いきなり終了。

背中と、腹部はあとでエアブラシでスーパーシルバーを

吹いて、この工程は終わりです。

アルミテープは厚みがあるので、段差をペーパーがけ

する方もいますね。

自分は段差が少ない時は、どぶ付けでごまかします。

アルミ箔で、1度トライしましたが、とても難しいです。

おそまつでした。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

子供の成長

2009.12.14(08:19) 261

2009.12.12Xmas

12月12日(土)は長男の幼稚園の

お遊戯会でした。

今年で最後になりました。

恒例のPTAの茶番劇ですが、

となかいのメガネがとてもシュールです。

中国に負けないくらい、ディズニーを

バカにしています。

いつも、おつかれさまです。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

ルアーを作ろう

2009.12.07(21:09) 260

本日は、3個完成ー。

クランキン・ベイビー01

まずは、ちょっとリアル系を意識しました、こちら。

小バス・クランク

クランキン・ベイビー02

写真ではいい感じですが、筆塗りしたところが

荒っぽいのです。

続きまして、

クランキン・ベイビー03

蛍光ピンク・バックのはずなのですが、

ベースカラーが濃いので、あまり発色がよくありません。

そして、今回の目玉的こころみ、

初ジョインテッド01

ジョインテッド・リザードとでもいいましょうか。

こちらは、テストスイム済みですので、

アクションはばっちりいやらしいニョロニョロスイムです。

比重が重かったので、シンキングになってしまったので、

次回はフローティングを作りたいと思います。

初ジョインテッド02

網目を使ったウロコ模様も、魚と違い方向を変え

伸ばし気味で吹き付けたところ、バっちしです。

バスがそこまで見てるか、わかりませんが

なかなか、へび模様です。

しかーし、最近はめっきり寒いので、

テストスイムはちょっと腰が引けます。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

BBQin38RAMP

2009.12.06(23:11) 259

本日は38ちゃん主催の38ランプinBBQでした。

38ちゃんのスノー関係の友人・知人を招いての催しです。

BBQinMIYA01

午後13:00ごろからスタートしました。

プロボーダーの子もいましたが、若いって

すばらしい。跳ぶし、回すし、よく動く。

ちなみに、写真手前左側には、グローバルのBOSSこと、

KJ氏がいらっしゃいます。

BBQinMIYA02

宴は、夜の21:00まで行われ、主の38ちゃんは

ご満悦の様子でした。

そんな、ぼくも股関節が伸びないほど滑りますた。

お疲れさまでした。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

まっち で~す

2009.12.05(11:58) 258

「ぼくでーす。」

すいません、とうとつに。

いつも、まーぐんは電話してきてこう言います。

完全にパクリ芸人ですね。

いやー、しかし、寒いですね。一雨ごとに寒さが

増します。

その、まーぐんが電話してきて、

「コンビニでまってるからさ。」と、

まあ、そりゃ「よろずや」の名付け親ですから、

いやとは言いませんよ。

バイクを売るのに、待ち合わせですと。

その、帰りの足になれと。

まーぐんの前愛車「マッチ で~す。」

いや、MACHⅢです。


マッチ01

こころなしか、背中が泣いてます。

いや、こころよく契約書にサインしてますね。

マッチ02

昔はオレも、こうして風をきったっきゃ。

マッチ03

顔でかいとか言わない。

そして、ドナドナのBGMに合わせてゆられていきます。

マッチ04

ぎんぎらぎんにさりげないですね。

まーぐんは、最愛の娘を送り出すような気持ちで、

目を潤ませていたとか、いないとか・・・。いないです。

だって、もうパツキンに乗り換えですから。

ハーレーという乗り物だそうです。

結局、女もバイクも・・・、いや、みなまでは言いません。

だって、ぼくでーす。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

雨の夜祭り

2009.12.03(18:52) 257

雨の夜祭り

日本3大火祭りのひとつ『秩父夜祭り』

今年は、あいにくの雨です。

写真奥に見えるのは、山車(だし)なんですが、

かっぱを着てるのは、30年以上生きてて

初めてです。

さてさて、花火は上がるのかな?

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

リップでかすぎかな?

2009.12.01(22:21) 256

ブルーバック01

ブルーバック02


本日は1個、チャートブルーバック

またまた、ロングリップです。

しかし、ポリカーボネイトなので、

現地でカットしながら調整が出来ますね。

明日は仕事の様子で、テスト行けなそうです。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

わかっているけど・・・

2009.12.01(13:28) 255

10:00休みですよ。

お気に入りのファミマのコンボです。

FATBOY

さて、その足で向かいます。ゴルフ場下。

いそうでしょう?

本日のスタメン、といいますかハンドメイドたちです。

テストスイムを兼ねた実釣ですね。

釣れないのは、わかっていても粘ります。

本日の1軍

アルミリップのクランクはいまいちですね。

ウェイトバランスを検討しなくてはいけません。

ペンシルは以前、仕上げ前にテストしてますので、

問題ナッシングです。

こいつは、調子がイイです。

本日のエース

巻いてきた感じでは、1.0m~1.5mぐらいを

トレースしている感じで、比重がばっちり、

ふわふわゆっくり浮いてきます。

う~~ん、釣れそうです。

しかし、本日はボンズでした。

よろずや『ひまつぶし』



タイトル画像

急ぎで・・・

2009.12.01(00:07) 254

なんとか3つ完成。

とりあえず1発目01

シャロークランク、

木目を活かして薄くパールベースで、

あみをかけてガンメタ吹きのうろこ模様を入れました。

とりあえず1発目03

ディープクランク、

黒からの立ち上げでクリアーオレンジを吹きました。

ディープ仕様なので強度重視ということで、

アルミでリップを作りました。

目玉は蓄光みたいですが、効果はどうなんでしょう?

とりあえず1発目02

ペンシル、

リップはないので、さくっとクリアイエローを

おなかに吹いて完成。

顔は、手を抜いてますよ。

とりあえず1発目04

さて、釣果は期待できない時期ですが、

テストスイムいっちゃいますかー。

よろずや『ひまつぶし』



2009年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「ぼうやだからか?・・・・・」(12/26)
  3. おたふくなのか?(12/24)
  4. 年を忘れる、それが忘年会(12/20)
  5. 忘年会、突入(12/17)
  6. 恥ずかしながら、アルミ張り工程(12/14)
  7. 子供の成長(12/14)
  8. ルアーを作ろう(12/07)
  9. BBQin38RAMP(12/06)
  10. まっち で~す(12/05)
  11. 雨の夜祭り(12/03)
  12. リップでかすぎかな?(12/01)
  13. わかっているけど・・・(12/01)
  14. 急ぎで・・・(12/01)
