タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


よろずや『ひまつぶし』



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

恥ずかしながら、アルミ張り工程

2009.12.14(08:36) 262

久々の更新で2連チャンです。

HMルアーのアルミ張り工程を紹介しようかと、

思います。

いろいろ検索して、見よう見まねですので、

オリジナルでもっと上手な方がいると思いますので、

暇つぶし程度にお考え下さい。

アルミ工程01

まずは、道具ですね。

わたし、あっ、ボクは道具が大好きです。

奥の手が若干、見切れてますね。

アルミ工程02

アルミテープを適当にカットして、

テキトーにけがきます。

アルミ工程03

斜めにね・・・

アルミ工程04

半分だけ、網目にね・・・

アルミ工程05

はい、2枚できましたよ。

アルミ工程06

それを、型より大きめにカット、

アルミ工程07

貼っていきますが、曲面なので

中央から広げるように貼っていきます。

アルミ工程08

わかりますかね、若干しわがよります。

これを・・・、

アルミ工程09

こすって、強引に押しつけて、のしますよ。

アルミ工程10

こんな感じです。

アルミ工程12

はい、で、いきなり終了。

背中と、腹部はあとでエアブラシでスーパーシルバーを

吹いて、この工程は終わりです。

アルミテープは厚みがあるので、段差をペーパーがけ

する方もいますね。

自分は段差が少ない時は、どぶ付けでごまかします。

アルミ箔で、1度トライしましたが、とても難しいです。

おそまつでした。

スポンサーサイト

よろずや『ひまつぶし』



<<忘年会、突入 | ホームへ | 子供の成長>>
コメント
良い趣味だよね~
ヤマメ釣りの話題が全くないのだがwwww
( ^ω^)~♪
【2009/12/14 10:46】 | えむえむ #- | [edit]
> 良い趣味だよね~
> ヤマメ釣りの話題が全くないのだがwwww
> ( ^ω^)~♪

いいんだか、悪いんだか。

本流釣行の件ですね、ぼうずだし、
写真とってないし、まあ、いいかなと。
写真ないと、面白い記事ならまだしも、
イマイチかなとおもいまして・・・。
【2009/12/14 13:54】 | peops #- | [edit]
なるほど、紹介ありがとうございます!
以前、教えて頂いてからも気になっていたので、助かります!!
ここんとこ手が止まってしまっていますが、また近々作り始めます!

子供にポケモンルアー作ってとも言われてます……。
【2009/12/14 13:56】 | FishingJunkie #- | [edit]
> なるほど、紹介ありがとうございます!
> 以前、教えて頂いてからも気になっていたので、助かります!!

いえいえ、教えるなんておこがましいのですが、
ギラギラするだけでアピール力は各段に違ってくると
思いますので、やる価値はあると思います。

> ここんとこ手が止まってしまっていますが、また近々作り始めます!
>
> 子供にポケモンルアー作ってとも言われてます……。

そうなんですよ、作るからには変わったものも
作りたいですよね。
ポケモン、いいですね。水系のポケモンとか。
自分も、ガンダムシリーズで行こうと思っているんですが、
まずは、まともなが作れるようになってからと思い・・・
そろそろ、ネタ作りでチャレンジしてみます。
まずは、エルメスかザクヘッド?でwwww
【2009/12/14 15:17】 | peops #- | [edit]
こんばんは
アルミ貼り上手ですね
自分もたまにやりますが、貼っている途中で折角つけたウロコ模様が薄くなってしまい、結局ペイントのみで済ませてしまうことが多いです
【2009/12/15 23:17】 | 釣りキチ万博 #- | [edit]
> こんばんは
> アルミ貼り上手ですね

ありがとうございます。

> 自分もたまにやりますが、貼っている途中で折角つけたウロコ模様が薄くなってしまい、結局ペイントのみで済ませてしまうことが多いです

そうなんですよね、自分も最初はこすりすぎて、
せっかくのウロコ模様がてろーんとしてしまいました。
だいぶ、慣れてきて作業も短時間で出来るようになりました。
あとは、釣れるかどうかが問題なんですがwww
【2009/12/15 23:37】 | peops #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://peops.blog57.fc2.com/tb.php/262-d79ec8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
